「社会保険適用拡大の罠とは」


「社会保険適用拡大」と言う言葉、聴かれたことはありますでしょうか。
2022年10月よりパート・アルバイトの社会保険適用の条件が変わります。

「社会保険適用の義務化」とは賃金月額88,000円以上もしくは
週20時間以上のパート・アルバイトは社会保険に加入する義務のことです。
これまでは、従業員500名以上の企業が対象でしたが、
2022年10月から社員数100名以上の企業も対象になります。
しかも2024年10月からは社員数50名以上の企業が対象になります。

問題は、該当者がいる場合は、社会保険の加入手続きを取る必要が
あるのですが、これを怠ると、代表取締役の方が
「6ヵ月以下の懲役または50万円以下の罰金」になることです。

パート・アルバイトが少ない場合は、なんとか手作業でできますが、
多い企業はとても手間が増えます。
そこで、勤怠管理パッケージ「クロノスPerformer」をご提案。
「簡易人件費計算オプション」で今すぐ対応可能です。

まだ対応ができておられない方はぜひ御検討ください。

「あっ! これいい!!」と思ったら
ぜひコラボまでご相談ください。

「Concierge」でのご相談はこちら
https://www.co-llabo.com/info

追伸 最近あまり本の感想を記載しておりませんでした。
半沢直樹シリーズが好きで、池井戸潤さんの小説を読んでいます。
今回読んだのは「ルーズベルト・ゲーム」。
あるイメージセンサーの開発が強い企業が主人公。
そこには野球部があり、企業の合併や選手の過去の事件などで
会社がゆらぎます。
唐沢寿明主演のドラマもなり、ハラハラドキドキはさすがです。
今回も楽しく拝読させて頂きました。
最後のオチも「えーっ!」ってなり、
今でも感動している岩宮がお送りしました!

コメント

このブログの人気の投稿

「社内LAN内で利用できるWeb会議とは」

「boxのファイルサーバー化」

「「脱炭素化」の見える化ってどうしたらいい?」